ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


【ダイエット】産後のポッコリお腹にシックスパックの線が浮き出てきた話【ボディメイク】

▽ ボディメイク(ダイエット)を始めたきっかけはこのツイート。 脂肪少なめで薄っすら筋肉が乗ってる身体を作ってしまえば、男女共に(私服)ワードローブがシンプルなシャツとデニム9割で構成されていようが誰も文句言えないのでは、などとふと。 pic.twitte…

私の「ポジティブ50音」

少し前にりんかさんが企画した「ポジティブ50音」に、私もTwitterで参加してみました。 ポジティブ50音とは… 落ち込んでなにもしたくない。そんな時でも頭のなかに何かしらの言葉は流れているものです。 「あ」~「わ」までのすべてのコトバにポジティブな標…

自分でできる!洗濯槽クリーニング

やりたいと思っていてなかなかやっていなかったことのひとつが、洗濯槽のクリーニング。前回は洗濯機を買って半年後に行ったんですが、カビがとれた!という感じがあまりなくて。その時はおそらくほとんどカビがついてなかったのかも。今回は2年半(!)も…

ミニマリストの愛用品 エアリーマットレス

ずっと前から欲しかったエアリーマットレス。ミニマリストは皆さん使われている方が多いですね。私もようやく購入できました! ▽ 購入するにあたり、とても参考になりました。 今までフローリングに直接布団を敷いていたんですが、湿気がすごくてですね、敷…

料理上手になるためにはどうしたらいいか?【実践編】

以前のブログに、料理上手とは一体どんな人のことをいうのか?料理上手になるためにはどうしたらいいのか?調べたことをまとめてみました。 今回は、その実践編です!今まで私は、クックパッドを参考にして料理を作っていました。冷蔵庫の中にブロッコリーが…

「断捨離パンダのミニマルライフ」読了

モノクロ家計簿のおはぎさんの「断捨離パンダのミニマルライフ」。コミックエッセイなのでとても見やすく、一気に読んじゃいました。自分の備忘録のため、なるほどと思ったポイントをまとめておきます。 p4 タオルを替えるタイミングで鏡も磨くこれ、目から…

新しい靴を手に入れた

妊娠したことにより、今まで履いていたヒールの靴が軒並み履けなくなってしまい困っているsatomiです。 Odette e Odileのサイドゴアのレインブーツ、すごく気に入っていたんですが5cmくらいヒールの高さがあるので 大きなお腹ではバランスを崩しそうになりヒ…

手放した服の理由を書きだす【暮らしをシンプルにする20の方法】

魔法使いのシンプルライフのエリサさんが出版された「トランクひとつのモノで暮らす」を読み終わり、今はエリサさんが提案する【暮らしをシンプルにする20の方法】をひとつずつ実践しています。今回は、"手放した服の理由を書きだす"について書いていこうと…

長い間使っているものを書きだす【暮らしをシンプルにする20の方法】

魔法使いのシンプルライフのエリサさんが出版された「トランクひとつのモノで暮らす」を読み終わったので、今度はエリサさんが提案する【暮らしをシンプルにする20の方法】を実践していこうと思います!今回は、それの第一弾として、"長い間使っているものを…

1月・2月に作ったケーキ

自分の備忘録のため、1月・2月に作ったケーキをまとめておきます。甘いものには本当に目がない私…。作ってもすぐペロッと食べちゃうよね。 ■ 2種のシュー・ア・ラ・クレームシューがサックリしていて美味しい!カスタードクリームも甘すぎないけど濃厚で…

「トランクひとつのモノで暮らす」読了

魔法使いのシンプルライフのエリサさんが出版された「トランクひとつのモノで暮らす」読み終わりました!私が気になった部分を書きだしてみます。 p26 服は全部で18枚 私も服の枚数を数えてみたら43枚あったので(これでもかなり減らした)エリサさんはこの…

アクセサリー作りのパーツを友人に譲る

5年くらい前かな、アクセサリー作りにハマって パーツをいろいろ買い漁っていたことがありました。ただ、熱しやすく冷めやすい私はすぐアクセサリー作りに飽きてしまったのでした…。それがずっと家に置いてあって、目に入るたびに"飽きっぽくて駄目な自分"…

料理上手になるためにはどうしたらいいか?考えてみた

最近 主人の友人と仲良くなったんですが、その人がとっても魅力的な方で どうしようもなく惹かれてしまいます。同性なんですけどね、いわゆる人たらしってやつです。その方の手料理をごちそうになったんですが、それがどれもおいしくておいしくて!「これど…

メイソンジャーにお花を活ける

ほとんど使ってなかったメイソンジャー。一時期流行ってたときに母からもらったものなんですが、私にはイマイチ使い方がわからず。ストロー付きのタイプだったんですが、飲み物を飲むなら普通のグラスでいいのでは?と思ってしまい、棚の中にしまいこんであ…

【うるう日】過去を振り返り、未来の見通しを立てる

366日のとっておき家事のりんかさんが2月29日にTwitterで募集されていた質問。この日は4年に一度の「うるう日」だったので、過去4年間を振り返って次の4年間の見通しを立てる、という企画だったんですが、面白そうだったので私も答えてみました! 【1】 …

毛玉取りで消耗するの、やめました

現在、真冬のコートはベージュのダウンジャケットとネイビーのPコートの2着で着まわしています。特にベージュのダウンジャケットはSpick and Spanで買ったお気に入りで、ほぼ毎日のように着ています。 今まではいろんなコートを着まわしていたのでそんなに…

揚げ物最高!てんぷら鍋を手に入れた

最近揚げ物に挑戦しています。自宅で揚げたてサクサクの唐揚げやカキフライが食べられるなんて、最高すぎますね! 揚げ物を始めたばかりのときは、小さな琺瑯の鍋を使っていたんですが、料理の途中で引っくり返しちゃいそうなくらいに鍋が軽くて不安定なこと…

持っている靴は9足

現在持っているバッグについて先日のブログに書きました。3つしか持ってないってことは、私ってもしかしてミニマリストなのでは…!?と一瞬思いましたが… バッグと違って、靴はなかなか捨てられません…!数えたら9足もありました。(冠婚葬祭用とスポーツ…

ペン習字のブラッシュアップ

ペン習字のテキストを2冊終わらせ、3冊目が買ったままの状態で練習していなかったんですが、最近また復活させました! ▽ 今までの練習風景 私は3冊とも青山浩之先生のテキストを使用しています。青山先生の字はクセが少なくて、本当に美しい字なんです…!…

持ってるバッグ3つと、その収納

最近バッグの断捨離をして、3つに厳選しました。(冠婚葬祭用と旅行用は除く)小さい子どもがいたら使いづらいバッグばかりだなぁ…など考えてたら、意外とあっさり捨てられました。これが靴だとそうはいかないんですけどね。 ■ OUTDOORのリュック今メインで…

アクセサリーは見せる収納

アクセサリーを 今まで専用のポーチに収納していましたが、見せる収納にしたら見栄えがいいかもと思い 棚の一角をアクセサリーコーナーにしました。 この棚は姿見のすぐ横にあるので、出掛ける直前にアクセサリーを選んでさっとつけられるので便利!アクセサ…

診察券、ショップカード、名刺の整理

お財布に入りきらない診察券やショップカード、頂いた名刺は、無印のポリプロピレンカードホルダーにしまっています。最近ほとんど整理してなかったので、カードケースがいっぱいに! 病院もショップも、引越しや転職で行動範囲が変わると 全然行かなくなっ…

フレッシュロックに、調味料や粉類を保存する

1人暮らしの頃から、フレッシュロック(調味料ストッカー)を使っています。密封できるしプラスチックなので軽いしいろんなサイズに対応しているのでお気に入りです!フレッシュロックで唯一不満な点は、パッキン部分がグリーンなところかな。ここが白だっ…

「『何もない部屋』で暮らしたい」を読んだら、断捨離が進んだ

遅ればせながら「『何もない部屋』で暮らしたい」を買いました。何もない部屋で暮らす 総勢10名のミニマリスト達のお部屋の写真やインタビューが載っています。どの方もミニマリスト界では有名どころなので すごく豪華なラインナップだなー!と思いながら読…

冷蔵庫の上、ホコリ溜まってませんか?

先日 食器棚の上に置いていたものを片付けましたが、同じく冷蔵庫の上にもお弁当箱をつい置いたままになっていました。これも きちんと置き場を決めて片付けないといけないなぁ、と思いつつ冷蔵庫の上を見てみると… ホコリだらけ!!!冷蔵庫と私の身長がだ…

食器棚の上を慌てて片付ける

先日、恵方巻きを食べたときに主人が自撮りをしていました。その写真を見て私は驚愕…!! 注目すべきは恵方巻きを食べる主人…ではなく、背景の食器棚の上です!なにこの生活感…!お歳暮でもらった洗濯洗剤セット、キッチンペーパー、お米、海苔が入ってる缶…

FacebookやLINE、メール等で使える〝誕生日おめでとう画像〟

Facebookで誕生日の人のタイムラインにおめでとうメッセージを投稿したりしますよね。その時に、いつも綺麗な画像を添付されている方がいたりして、そういうの素敵だなぁ!と思っていました。ので、私も真似っこしてみることに。元々人の誕生日を覚えている…

アイシングクッキーのワークショップ

アイシングクッキー作りのワークショップに参加しました。アイシングって数年前に流行った印象がありますが、私はそのとき流行に乗り遅れてしまったので 今回初挑戦でした!なかなか細かい作業なんですが、工作みたいですっごく楽しい…!!アイシングしてる…

包丁研ぎ(シャープナー)ってすごい

秋に金物屋さんで包丁を研いでもらったんですが、半年もしないうちにまた切れなくなってしまいました。 ▽ 金物屋さんで包丁を研いでもらった 以前は共働きで自炊する機会もそんなに多くはなかったんですが、私が専業主婦になり包丁を使う頻度が上がったから…

白山陶器の小皿を買い足した

妊娠をきっかけに、一汁三菜の食生活を心がけています。そのため食器が足りなくなり、過去に買い足したんですが、それでもお刺身につけるお醤油や、餃子のたれを入れるお皿が足りないということに気づき、白山陶器の小皿を買い足しました。 BLOOMのリースと…