ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


【うるう日】過去を振り返り、未来の見通しを立てる

366日のとっておき家事のりんかさんが2月29日にTwitterで募集されていた質問。
この日は4年に一度の「うるう日」だったので、過去4年間を振り返って次の4年間の見通しを立てる、という企画だったんですが、
面白そうだったので私も答えてみました!

【1】 この4年間でライフスタイルの変化はありましたか?

*ヒント*
・結婚、出産などライフステージの変化
・居住地が変わった
・仕事が変わった
・休日、平日の過ごし方が変わった

結婚しました。
シンプルライフに目覚めて、それをテーマにしたブログを始めました。
仕事を辞めたらすごくいいタイミングで妊娠しました。

【2】4年間で新しく得たものはなんですか?

*ヒント*
・趣味
・資格
・友人

・配偶者。
この4年間で、一番得てよかったもの(というか人)です。

・あくせく働く必要なんて無いということに気付いたこと。
このことに気付いたことにより、ごちゃごちゃした生活からシンプルライフに移行できました。

▽ シンプルライフに目覚めたきっかけについて

・料理のごくごく基本的なスキル。
料理教室に通っていることと、結婚して料理をきちんとやり始めたことにより、
基本的なことは少しずつですができるようになってきました。

・憧れの友人。
これは最近知り合った方(主人の友人)なんですが、すごく魅力的で 料理も大得意な方なんですよ。
私はこの方のようになりたくて、今 料理に精を出しているところです!

【3】この4年間で後悔していることはありますか?

なし!
全ての出来事は、レベルアップするための経験値として必要なことだと思っているので。

-------ここからは4年後、2020年に向けての質問です-------

【4】次の4年間で叶えたい、3つの大きな夢はなんですか?

f:id:iiivory:20160302213222j:plain

・料理上手なお母さんになること
娘の友達やママ友を呼んでおもてなしメニューでホームパーティーをしたり、
娘のためにおやつを作ってあげたりしたいです。
アラサーちゃん」に出てくるゆるふわちゃん的な感じです。笑
アイタタタ…

・(子どもがある程度大きくなったら)家事や育児と、仕事の両立
どちらも良いバランスでできるのが理想的!

【5】そのために必要なちからはなんですか?

・料理のスキルアップ
これについては、どうすればスキルアップできるのかについて近々ブログの記事にしたいですね。

・段取り力
家事育児と仕事を両立するためには、なにごとも段取り良くこなすことが大切なので。

・速読術
仕事が技術職(歯科衛生士)なので、常に新しい情報を取り入れて患者さんに還元していかなくてはいけません。
そのためには、専門書や文献をスピーディーに読めるといいなと思うので、速読術はぜひ身につけたいところ!

今回これらの質問に答えてみて、自分を見つめなおすきっかけになりました。
たまにはこのような「棚卸」をして、自分が今どの段階にいるのかを客観的に見ることも大切ですね!