ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


包丁研ぎ(シャープナー)ってすごい

秋に金物屋さんで包丁を研いでもらったんですが、半年もしないうちにまた切れなくなってしまいました。

▽ 金物屋さんで包丁を研いでもらった

以前は共働きで自炊する機会もそんなに多くはなかったんですが、
私が専業主婦になり包丁を使う頻度が上がったからかなぁ。
我が家には包丁が一本しかないため、切れなくなるとすごく歯痒いです。
これから子どもが生まれたら 頻繁に金物屋さんに包丁を持っていくのも難しいかもしれないと思い、
包丁研ぎ(シャープナー)を購入しました!
(本当はあんまり物を増やしたくなかったけど)

f:id:iiivory:20160206074032j:plain

最初は昔ながらの砥石を買おうと思ったんですが、今はこんなに便利なものがあるんですね。
グローバル包丁用のシャープナーらしいですが、うちの包丁はグローバル製ではありません。笑
楽天のレビューを見たら、グローバル製ではない包丁を研いでる人も多かったので、問題ないようです。
ステンレス両刃包丁ならOKみたい(波刃や片刃の包丁はNG)。

セラミック部分に5、6回ほど包丁を擦り付けたら、切れ味が復活しました…!
すごい、こんなに簡単に研げるとは。
これなら料理してる最中に切れ味悪くなってきたかもと思っても すぐに研げるので、
本当に買ってよかったです。
値段も1200円とお手頃ですし、良い買い物したなぁ。
デザインも無印っぽいシンプルさがあって好き。