ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


揚げ物最高!てんぷら鍋を手に入れた

最近揚げ物に挑戦しています。
自宅で揚げたてサクサクの唐揚げやカキフライが食べられるなんて、最高すぎますね!

揚げ物を始めたばかりのときは、小さな琺瑯の鍋を使っていたんですが、
料理の途中で引っくり返しちゃいそうなくらいに鍋が軽くて不安定なことと、
容量が少なすぎて具材を入れると吹きこぼれそうになり、かなり危なかったです。笑
一度に2、3個しか揚げられなくて効率も悪いですしね…。
ということで、揚げ物専用の鍋を手に入れました。

f:id:iiivory:20160219001641j:plain

この鍋がね、かなり優秀なんですよ。

・20cm片手鍋なので扱いやすいサイズ
・ガード付きで油の飛び散りが少なくて安心
・揚げ網付だから片方のお鍋で油きりができる
・使用後は、もう一方のお鍋で油をこし、フタをしてコンパクトに収納
・温度計付き

オイルポット代わりにもなるし、揚げ網や温度計など揚げ物に必要なものが揃っていて便利すぎます!
正直、物はあまり増やしたくはないんですが、これならコンパクトに収納できるので全然アリですね。
油の温度を調べるために、今までは鍋に菜箸を入れて泡が出てくるかどうかという古典的な方法でやってたんですが、
温度計があると温度管理がすごく楽。
こんなに簡単にできるならもっと早く始めれば良かったなぁ。

揚げ物を作ると主人もすごく喜んでくれるので、我が家でしばらく揚げ物ブームが続きそうです。
あ、でも体重管理のために週2回までに留めておきます。笑