ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


1月・2月に作ったケーキ

自分の備忘録のため、1月・2月に作ったケーキをまとめておきます。
甘いものには本当に目がない私…。作ってもすぐペロッと食べちゃうよね。

f:id:iiivory:20160304124015j:plain

■ 2種のシュー・ア・ラ・クレーム
シューがサックリしていて美味しい!
カスタードクリームも甘すぎないけど濃厚で、私好み。
チョコクリームは、お子さんが好きそうな味。

 

f:id:iiivory:20160304124039j:plain

■ ケーク・オ・ショコラ
チョコレート味のパウンドケーキです。
パウンドケーキは、作った当日より次の日のほうが味が馴染んでおいしい!
泡立てた生クリームと一緒に頂くと更においしいです。

 

f:id:iiivory:20160304124058j:plain

■ タルトレット・オ・シトロン
ミニサイズのレモンタルト。
ブリゼ生地がサクサク。
生クリームやホワイトチョコレートの甘みと、レモンやフランボワーズの酸味のバランスが良くて、
いくらでも食べられちゃいます。

 

f:id:iiivory:20160304124117j:plain

■ ミルクティー・シフォン
きめ細やかなしっとり系シフォンケーキ!紅茶の風味が引き立ちます。
キャラメルソースをかけるとまた違った味に変化します。
シフォンケーキは低コスト(バターではなくサラダ油を使用するので)で簡単に作れるから、
お店で買うよりおうちで作るととても良い。