ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


【ダイエット】産後のポッコリお腹にシックスパックの線が浮き出てきた話【ボディメイク】

▽ ボディメイク(ダイエット)を始めたきっかけはこのツイート。

シンプルライフを目指しているので
シンプルな服装がいろいろ着回しも効くので好きなんですが、
そういった服装はやはり体型を選びますよね。
シンプルな服が映えるような締まった身体になりたい!

▽ が、このお腹…!

f:id:iiivory:20171012215342j:plain

元々はそんなに太ってはいない(むしろ痩せてる方)なんですが、このお腹はひどすぎる。
2016年5月に出産して、これは2017年3月の写真(産後10ヶ月)なんですが、お腹ポッコリ!
というか、お腹は妊娠前からこんな感じだったよ…!
妊娠前の体重まで あと1、2kg落ちないし!

ちなみにこの時の体型は、49.2kg BMI 18.5 体脂肪率20.2%でした。
数値的には悪くないんですけどね。
見た目がアレですからね。

ということで、ゆるゆるとダイエットを始めました。
お菓子をなるべく控えたり、炭水化物の摂り過ぎに気をつけたりする程度の、ゆるーい感じ。
ちなみに授乳中のお母さんたちは、お菓子は控えたほうがいいですが 米などの炭水化物はきちんと摂るようにしてくださいね。母乳出なくなっちゃいますから。
日中、娘の乗ったベビーカーを押しながらたくさん歩くくらいで、特別な運動は無し。

▽ あとは、森拓郎さんの「食事10割でヤセる技術」を読んだり。

運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)

運動指導者が教える 食事10割でヤセる技術 (美人開花シリーズ)

 

この本は知らないことだらけで目からウロコでした。
ハンバーガーもサンドイッチも同じジャンクフード」って!
サンドイッチって手軽に栄養補給できると思って、積極的に食べてました。笑
あと、グラノーラアサイーボウルグリーンスムージーも食べたら痩せるわけではなく、ただのデザートらしいです。笑
いろいろ勘違いしていました。
ダイエットしたい方は一読することをおすすめします。

▽ そして5ヶ月後。

f:id:iiivory:20171012215431j:plain

あれ…?
なんとなく細くなってる??

ここからTwitterで見かけた筋トレを始めたら、ボディメイクが加速することに…!

▽ この筋トレ動画は必見です!

始めはすごくキツくて、各10回×1セットやるので限界だったんですが、
徐々に各20回×3セットまで楽にできるようになりました。

▽ 筋トレをするときはこの3つも意識してやってました。

 半信半疑でこの筋トレを始めて3週間…

▽ ダイエット開始時との比較画像です。

f:id:iiivory:20171012215451j:plain

あれ?
なんとなくシックスパックの線がうっすら出てるような…?!
というか、明らかに筋肉ついてる?!
たったの3週間でこれはすごい。

このときは48.2kg BMI 18.1 体脂肪率20.0%でした。
体重も体脂肪率もほとんど変わってないのに、この差。

この筋トレを始めてから、家ではTシャツの裾を結んでお腹を見せるようにしてるんですが
(お腹が視界に入るようにして、自分のモチベーションアップのために)
主人にも「なんかシックスパック出てきてない?」と指摘されて素直に嬉しかったです!

やっぱり継続は力なり!ですね。
私の場合、いつも腹筋を始めたばかりの頃は筋肉痛があって効いてる感もあるので熱心にやるんですが、
しばらく続けていると筋肉痛もなくなり 筋トレに飽きちゃうんですよねー…
でも今回は信じて続けていたら結果が出ました。

▽ が、しかし横から見ると…

f:id:iiivory:20171012215525j:plain

でーん!!!
まだまだ下っ腹ぽっこり…!
これ、お腹に全く力を入れてない状態なんですが、右は腹筋の線が出てきていますね。
(縦線と、横にも線がある)
これは脂肪というより姿勢(猫背)の問題だと思うので、
今度は背筋も鍛えていい姿勢をキープしやすいようにします。
次の課題が見えてきましたね。

まだまだ理想形には程遠いんですが、これを続けてたら年内にはバッキバキの腹筋になれるかも…?!とワクワクしています。
バッキバキになった暁には、また写真アップしますね。