ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


お古のTシャツでウエスを作ってみた

▽ おふみさんのこちらの記事を読んで、私も着古したTシャツでウエスを作ってみました!

mount-hayashi.hatenablog.com

実は、雑巾を再利用するのが嫌で 毎回使い捨てにしていました。
もったいないという気持ちももちろんあるんですが、
雑巾を洗うのも嫌いだし、それを部屋の中に干しておくのも嫌なんですよね…。
干す場所がないし、部屋の景観を損ねるので。

f:id:iiivory:20150828095716j:plain

△ Tシャツをチョキチョキ…
早速使ってみたら、手頃な大きさで生地も柔らかくて使いやすかったです!
これがあれば「雑巾を使い捨てにするのはもったいない」という気持ちがなくなって、
頻繁に拭き掃除できそう。

ちなみにうちには、台拭きがありません。
台拭きって、頻繁に煮沸消毒しないと菌がどんどん増殖していくそうなのであまり好きじゃないんです。
私はズボラなので、消毒がめんどくさいですし、
消毒した布巾を外に干しておくのもホコリがつきそうな気がします。
なので、食卓を拭くときはアルコール入りのウェットティッシュで拭いています。
パッケージは無印のウェットティッシュがシンプルで好きなので、
それにアルコール入りのものを詰め替えて使っています。

www.muji.net

同じ理由で、洗った後の食器を拭く布巾もありません。
キッチンペーパーで拭いています。

…この記事を書いてみて、私って変なところで潔癖症入ってるなぁと思いました。笑
おそらく実家が汚いことが関係しているのかもしれません。