ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


ブログについて思ったことを つらつらと

今日はブログについて思ったことを つらつらと書いてみます。

実は過去にホームページを作ったことはあったんですが、ブログを作るのは初めてだったので、
今でも試行錯誤しながらやっています。
(もし間違っているところがあったら教えてくださいね)
公開するのは結構緊張しましたが、今ではやって良かったと思っています。

【ブログを始めてよかったこと】

1.ブログを書くことによって頭の中がすっきりした

今まではダラダラとインターネットをして情報をインプットしてばかりで
それをほとんど生かせずにいましたが、
ブログを書くことによってアウトプットでき、頭の中がすっきりしました。
ネットサーフィンをやり続けるのって、本当毒にも薬にもならない時間ですよね…いや、毒なのか。
ブログを書く分、すこしは生産性が上がったかな。

2.シンプルライフへのモチベーションを保ちやすくなった

私はすごく飽きっぽいので、以前のモノに溢れている状態にすぐリバウンドしてしまうのでは…と思いましたが、
ブログを書くことによって、シンプルライフへのモチベーションを保ちやすくなりました。

3.すこしだけ行動的になれた

ブログにどんなことを書こうか考えることによって、
以前よりもちょっとだけ行動的になれた気がします。
例えば美術展(シンプルなかたち展)に行って、それについてのブログを書いたりとか。
なにか行動すれば、その内容についてのブログを書けるので。

ちなみにブログのタイトルivoryはアイヴォリーホワイトからきています。
私の中のシンプルライフのイメージが生成り色だったからです。
で、生成り色って英語でアイヴォリーだと思ったんですが、
アイヴォリーは象牙色のことなので、本当は違うみたいですね。笑
まあ細かいことはいいか。
あとは、子どもの頃読んだ「アイヴォリー」という児童書が好きだったから、というものあります。

www.amazon.co.jp

ミニマリストには成れそうもなく、シンプルライフにもまだ成れていない状態ですが、
これからもゆるゆる続けていこうと思ってます。

f:id:iiivory:20150820171505j:plain

△ 写真は地元の海です。遠くに見えるのは烏帽子岩