読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


最近作ったケーキたち

どうもこんばんは。
最近、通っているケーキ教室でケーキマスターの称号を得たsatomiです。
(まあ誰でも取れる資格なんですけどね)

最近作ったケーキをご紹介します。

f:id:iiivory:20151229001953j:plain

■ ショートケーキ
我が家の今年のクリスマスケーキはこれでした。
2年前に作ったときよりジェノワーズ生地の泡立てやナッペ(生地にクリームを塗る作業)はスムーズにできたんですが、
仕上げにクリームを絞るのは とっても苦手!
この写真は加工して角度も工夫して撮っているのでそれなりに見えますが、実際はクリームがガタガタです。笑
クリームを絞る練習が必要ですね…!

 

f:id:iiivory:20151229002013j:plain

■ ルージュ・ブラン
これもクリスマスのケーキ。ちょっと大人な感じですね!
今まで作ったケーキの中で1位2位を争うくらい好きで、主人も大絶賛でした。
ホワイトチョコムースは甘くておいしくて、そこにフランボワーズのジュレの酸味が加わることにより
バランスがとれてより一層おいしかったです!

 

f:id:iiivory:20151229002031j:plain

■ デリス・オ・ペーシュ
桃のムースですが、卵黄も使っているため 酸味というよりかはコクがあっておいしかったです。
とてもなめらかでした。
作り方もそんなに難しくないです。

今度はパンも紹介したいと思います。