ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


最近作ったパンたち

ケーキに引き続き、今回は最近作ったパンについて。

f:id:iiivory:20151229003652j:plain

■ 3色あんぱん
こういう、誰がどう見てもこのパンだ!ってわかるパンを作るときはテンション上がります。
あんぱんもそうですし、メロンパンとかフランスパンとかカレーパンとかね。
このあんぱんは、小倉あん、かぼちゃあん、むらさきいもあんがそれぞれ入ってます。
成形の仕方もそれぞれ違うのが面白い!

 

f:id:iiivory:20151229003717j:plain

■ パネトーネ
クリスマスのパン。
かなりリッチな生地なのでべたついてこねてる時つらかったけど、
そのぶんおいしかったです!
こういうバターたっぷりなパン、だいすき。
レモンピール、ラムレーズン、クランベリーが入ってます。

 

f:id:iiivory:20151229003758j:plain

■ セモリナ
デュラムセモリナ粉(パスタの原料の小麦粉)を使ったイタリアの塩味パン。
サンドイッチにしていただきました。

 

f:id:iiivory:20151229003830j:plain

■ カフェ・ショコラ
見た目ぐるぐるしててかわいい!
味は、想像どおりの甘いコーヒーパン。

パンは、だいたいどのパンもやっていることは同じなので、割と気軽な気持ちで作れます。
生地をこねる→一次発酵→成形→二次発酵→焼成 と、細部は違っても流れは一緒なので。

でもケーキの場合は、ムースなのかタルトなのかスポンジケーキなのかパウンドケーキなのかによって
手順が全く違ってきてしまうので、未だに慣れませんねぇ…。