
ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


自分でできる!洗濯槽クリーニング

片付け・掃除

やりたいと思っていてなかなかやっていなかったことのひとつが、洗濯槽のクリーニング。
前回は洗濯機を買って半年後に行ったんですが、カビがとれた!という感じがあまりなくて。
その時はおそらくほとんどカビがついてなかったのかも。
今回は2年半(!)も間が空いてますし、洗濯槽に顔を突っ込むとなんとなくカビっぽい匂いがするのできっと効果があるでしょう!
ってことで、やってみました。
赤ちゃんの衣服を、カビだらけの洗濯槽で洗いたくないしね…。

▽ 参考にしたサイト

市販の洗濯槽クリーナーではほとんど効果がないそうですが、
この方法で洗浄すればすごく綺麗になるようです。
詳しくは上記サイトをご覧ください。

【洗濯槽クリーニングの手順】
1.洗濯機に50度ぐらいのお湯を高水位でためます。
2.酸素系漂白剤を500g~1kgたっぷり入れる
3.洗いだけコースで3~5分攪拌する
4.寝るまでに2~3回、攪拌だけをする。
5.一晩置いて、もう一度だけ、洗いだけを3~5分行い、排水、脱水までやる。このとき脱水までやると、洗濯槽の裏側にこびりついた黒かびがはがれやすくなります。
6.洗濯槽にきれいな水を入れ、洗い、すすぎ、排水、脱水の洗濯コースをやる。

f:id:iiivory:20160516171130j:plain

私が用意したのはワイドハイタ―(粉末の酸素系漂白剤)です。
洗濯槽に50℃くらいのお湯をためてワイドハイタ―を1本丸々入れて、3回ほど撹拌。

一晩置いた状態がこんな感じです…。

f:id:iiivory:20160516171050j:plain

なんか浮いてる…!!
これが洗濯槽の汚れなのかな…汚いけど、思ったほどじゃないかも。
クリーニングが全て終わってから洗濯槽の匂いを嗅いでみましたが、確かにカビくささがマシになってました!
次はもう少し頻繁に、半年~一年後にやろうかな。

△ 後日、重曹クエン酸を使った洗濯槽クリーニングの方法を見つけました。
今度はこの方法も試してみよう!

ミニマリストの愛用品 エアリーマットレス

インテリア・収納 持ち物

ずっと前から欲しかったエアリーマットレス。
ミニマリストは皆さん使われている方が多いですね。
私もようやく購入できました!

▽ 購入するにあたり、とても参考になりました。

 

f:id:iiivory:20160514102306j:plain

今までフローリングに直接布団を敷いていたんですが、湿気がすごくてですね、敷布団にカビが生えちゃったんですよ…!ちゃんと畳んでたのに!
ああっ みんな、引かないで…!
あれですね、私今まで布団って、肌に接している面にカビが生えるもんだと思っていたんですよ。
肌に接している面のほうが、汗かいたりして清潔ではない状態じゃないですか。
でも実際は違って、フローリングに接している面に黒っぽいカビがポツポツと生えるんですね。
しかも梅雨時よりも、冬の方がカビが生えやすいっていう。
おそらく、フローリング→冷たい 布団→体温で温かい この温度差によって結露が生じてカビが生えるのでは。
これが畳だとフローリングよりは冷たくないし通気性も良いので、カビが生えにくいんでしょうね。

まあこんな分析はどうでもいいんです。
これから産まれてくる我が子をカビ生えてる布団の横に寝かせるわけにはいかないと思い、
エアリーマットレスの購入に至ったわけです。
結果、大正解!
朝起きて敷き布団の裏を触ってもサラサラ!
これならカビも生えなそうです。
起きてる間はマットレスを畳んで、ソファみたいに寝そべったりしています。
エアロキューブという特殊な素材でできているので上を歩くとカサカサと音がするんですが、すぐに気にならなくなりました。
今までの布団だと、朝起きると腰が痛かった(妊娠中でお腹が大きいため、腰に負担がかかっているため)んですが、
エアリーマットレスにしてから腰の調子も良さそうです。
いい買い物ができて大満足でした。

www.irisplaza.co.jp

料理上手になるためにはどうしたらいいか?【実践編】

料理

以前のブログに、料理上手とは一体どんな人のことをいうのか?
料理上手になるためにはどうしたらいいのか?調べたことをまとめてみました。

今回は、その実践編です!
今まで私は、クックパッドを参考にして料理を作っていました。
冷蔵庫の中にブロッコリーが余っていたとして、でもそれを使った料理を思いつかないとき
クックパッドで「ブロッコリー」と検索するとたくさんのレシピが出てくるので、
食材を活かしたいときに非常に便利!
クックパッドでつくれぽ(作った人のレビュー)がたくさんついているレシピは作りやすいですし、味もおいしいです。
ですが、クックパッドの会員にならないと人気のある順のレシピ検索ができないんですよね。
月額280円を払えば会員になれるんですが、そもそもクックパッドのレシピっていろんな人が好意で投稿しているのに
それを見るためにお金を払わなきゃいけないっていうのが私は納得がいかなくて…。
(まあ運営していくためにはお金が必要ってことだと思うんですが)
たったの280円なんでケチるほどの額ではないんですけどね。笑

私はこの「site:cookpad.comからレシピを検索するだけのブックマークレット」を使っています。
なんとなく人気順で表示されるのでとても便利です!
「働いてるから毎日は自炊できないけど、たまにはクックパッドの人気メニューを作りたい」って人なんかにおすすめ!
私はこのブックマークレットで検索して、気にいったレシピはEvernoteに保存していつでも見られるようにしています。

クックパッドに載っているようなメニューだったらだいたい失敗なく作れるようにはなったんですが、
なんだか頭の中が整理されていない感じがあるんですよね。
それぞれのレシピが頭の中にバラバラで点在しているような。
そりゃそうですよね、クックパッドは投稿している人がバラバラだから、投稿した人が作りやすいレシピになっているわけで、
それぞれ基本になっているところが微妙に違うんですよね。
料理上手になるためには、まず自分の中でベースとなるものを決めて、頭の中を整理しないと!
Twitterでまなさんからアドバイスを頂いて、「今の私に足りないのはこれなのかも…!」とようやく気付けました。

 とにかく、ひとつの本に載ってる料理を作って、系統立てて覚えることが大切ってことですね。

f:id:iiivory:20160514092047j:plain

自分の中の基本とするレシピ本をどれにするかすごく迷ったんですが。
ずっと気になっていた飯島奈美さんの「LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。」の
マカロニグラタンを作ってみたら、これがおいしくて!
ちなみに飯島奈美さんとは、映画「かもめ食堂」などでフードスタイリストを務めた方です。
1728円というレシピ本としては高めの価格設定、しかもハードカバーなので普段料理するときには若干見づらいんですが。
「オムライス」「ナポリタン」「ハンバーグ」などのみんなが大好きなメニューがたくさん載っていて、
見ていてワクワクしてくるんですよね。
写真も綺麗だし、エッセイなんかも載っていて読み物としても楽しめる一冊です。

この本を見ていたら、高校生のとき初めて自分で初心者向けの料理の本を買って「どれを作ろうかな」ってワクワクしたときの気持ちを思い出しました。
そうだ、料理って本来はワクワクするようなものだったんだよね。
それがいつからか「ちょっとめんどくさい」って気持ちに変わっちゃったんだ。
料理をする上で、このワクワクする気持ちってとっても大切なものですよね。
料理が楽しいって思っていれば、「こうするともっとおいしくなるかな?」って考えたりできるけど、
めんどくさいって思っていたらそれ以上は上達できない気がするもの。

こんな経緯で、私は「LIFE」のレシピを全て作ってみて、作った感想を本に書き込んでいくことにしました。

・マカロニグラタン

f:id:iiivory:20160514092539j:plain

 

 

・ロールキャベツ

f:id:iiivory:20160514094745j:plain

 

 

ナポリタン

f:id:iiivory:20160514094821j:plain

 

「LIFE」のレシピで料理を作っていたところ、主人が「最近料理の腕が格段に上がったよね!全然味が違うよ」と言ってくれました。
よっしゃ!私、思わずガッツポーズ。笑
この調子で「LIFE」の料理をコンプリートしちゃいますよ!

ちなみに「ほぼ日」にレシピが一部掲載されているので、気になった方は試しに作ってみては。

ほぼ日刊イトイ新聞 - LIFE - IIJIMA Nami’s homemade taste

 

f:id:iiivory:20160514092126j:plain

もう一冊、とっても気になったレシピ本があります。
理研究家 山脇りこさんのその名も「明日から料理上手」。
料理上手になりたい私にとって、すごく魅力的なタイトル…!!!
今年の1月に発売されたばかりの本ですがAmazonで評価が高く、本屋さんで立ち読みしてみたら良かったので買っちゃいました。
この本は、読んでいてとにかく面白い、興味深いです。
私はですね、自分のことを料理初心者ではないと思っていたんですが、この本を読んで打ちのめされました。笑
完全に初心者でしたよ。
料理って本当に奥が深くて知らないことだらけなんだなぁと。
この本には、山脇りこさんの料理のコツがぎゅっとつまっています。
まるで山脇りこさんのお料理教室に参加して、いろいろなことを教わっているような気分。
こちらも、基本のレシピ10個を繰り返し作って、作った感想を本にどんどん書き込んでいる最中です。
レシピをある程度作った後に、この本をまた最初から読むと
「ああこれはこういうことだったのか」と自分の体験としてストンと落ち着く感覚があります。
これを繰り返していくと、料理上手になれそうな気がしてきました。

来週出産予定なので、これからはあまりじっくり料理をするというのは難しいかもしれませんが、
今の気持ちを忘れずに少しずつでもいいから上達していきたいですね。

 

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)

 

 

 

「断捨離パンダのミニマルライフ」読了

f:id:iiivory:20160314194822j:plain

モノクロ家計簿のおはぎさんの「断捨離パンダのミニマルライフ」。
コミックエッセイなのでとても見やすく、一気に読んじゃいました。
自分の備忘録のため、なるほどと思ったポイントをまとめておきます。

p4 タオルを替えるタイミングで鏡も磨く
これ、目からウロコでした!
思いつきそうでなかなか思いつかないですよね。
私も真似っこして、最近は使ったタオルで鏡をピカピカに磨くようにしています。
本格的に鏡が汚れてから磨くのって結構大変ですが、
ちょくちょく磨けば(2日に1回くらいのペース)綺麗な状態がキープできていいですね!
鏡って、綺麗になりたいときに使うもの(身だしなみをチェックしたり、メイクしたり)なので、
そんな鏡を綺麗にしておけば自分も綺麗になれそうな気がします。笑

p27 ミニマリストを目指しているということを周りに宣言する
これも大切なことですね。
私も、なにかものを貰いそうな雰囲気になったときは
「片付けられない女なので、ものを増やすと大変なことになるんですよ。だから今 断捨離してて…」と相手に伝えています。
おはぎさんのように、自分の部屋の写真を相手に見せるというのはかなり効果的ですね。

p29 調味料を見えないところにしまう
調味料は基本的にフレッシュロックに入れて食器棚の中にしまっていますが、
よく使う 塩、コショウ、味塩コショウはシンクの隣に置いてあります。
見えるところに置いてあると、意外とホコリがついていたりするんですよね。
私もおはぎさんを見習って、これらの調味料も食器棚の中にしまうことにしました。
使うときは そこから出せばいいだけだもんね。

▽ 調味料、粉類のフレッシュロック収納について

p55 断捨離ずるしてない?
ギクッとしました。笑
今住んでいる家はだいぶ片付いてきたんですが、実家には私のものがそのまま置いてあります。
以前の私の部屋は 現在、母の物置きになってしまっている状態。
「自分が生まれ育った家というよりは、今 自分の両親が住んでいる家という感じです」というおはぎさんの表現、ものすごくわかります!
もう私の居場所は実家ではないのに、私のものが置きっ放しになっているという事実…。
なんとなくモヤモヤしていた原因はこれだったのか…!
幸い実家が近いので、近日中に片付けに行きたいです。

p89 サラダを食べるときに市販のドレッシングをかけるのはやめて、オリーブオイルと塩だけで食べる
ドレッシングって、いろんな味を揃えようと思うとドアポケットがぎゅうぎゅうになっちゃうんですよね。
賞味期限や添加物も気になるし…。
オリーブオイルと塩だけなら素材のおいしさがよくわかりそうだし、
その上 お肌の調子が良くなるなんて最高じゃないですか!
これも真似っこしてみよう!

イラストが可愛いので、ミニマリストに興味を持った方にもとっつきやすい本だと思います。
私も、先輩ミニマリストであるおはぎさんの工夫を どんどん自分の生活に取り入れていきたいですね。

断捨離パンダのミニマルライフ

断捨離パンダのミニマルライフ

 

 

新しい靴を手に入れた

持ち物 ファッション

妊娠したことにより、今まで履いていたヒールの靴が軒並み履けなくなってしまい困っているsatomiです。

f:id:iiivory:20160309213251j:plain

Odette e Odileのサイドゴアのレインブーツ、すごく気に入っていたんですが
5cmくらいヒールの高さがあるので 大きなお腹ではバランスを崩しそうになりヒヤッとすることがありました。
このままでは危ないので、レインブーツを新調することに。
ちなみに今回探していたレインブーツの条件は、以下の通りです。

・ヒールなしor3cmまでのローヒール
・ブラウン
・ショート丈
・一見普通のブーツみたいに見えて、普段から履けるようなものだとなお良し。

靴屋さんをいろいろ回ってみたんですが、やはり可愛いと思えるようなものは全てヒールの高いデザイン。
なかなか「これ!」と思えるようなものがなくて諦めかけていたんですが、
まさかの雑貨屋さんで理想のレインブーツを見つけました!

f:id:iiivory:20160309213303j:plain

bleu bleuetのちょっぴりウェスタン調のレインブーツです。
履いてみるとサイズもピッタリ!
値段も安くて、4900円だったところ駅ビルの割引券を持っていたので3900円で買えちゃいました。やったー!
これで雨の日も安心ですね♪

ちなみにその日は雨が降っていたので買ったらすぐに新しいレインブーツに履き替えて、
古いレインブーツはお店の人に頼んで捨ててもらいました。(荒業…)
持って帰っても捨てるだけだから、荷物になるだけだもんね。

もう一足、綺麗めな服に合わせるローヒールのパンプスを探していました。
というのは、今月末に知人の結婚パーティーがあるんですがそのときに履いていく靴がない…!

f:id:iiivory:20160309213323j:plain

こちらもいろいろ探した結果、ダイアナのパイソン柄シューズにしました。
一応柄物ですが、ネイビーという落ち着いた色なので普段からいろんな服に合わせやすそう。
ヒールがゴールドになっているのがポイントです。
(今思ったけど、結婚パーティーにパイソンってのはまずかったか?
まあ足元だしみんなそんなにジロジロ見ないだろうからいっか…)
早くパンプスを素足で履けるような気候になって欲しいですね!

1足手放し2足買い足したので、合計で10足になりました。
靴は大好きでなかなか減らせないので、その他のものは減らしていこうね…!

▽ 所持している靴について