ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


いらないもの10個捨ててみる その2

erisaslife.net

△ エリサさんのこちらの記事を読んで、私もいらないもの10個探してみました。

ivory.hatenablog.jp

が、まだまだうちには いらないものが隠れていました!
ということで、今回は「いらないもの10個捨ててみる その2」です。

f:id:iiivory:20150923214155j:plain

1.ノートのカバー:劣化した
2.クリアファイル7枚:劣化したし、こんなに必要ない
3.タイで買った布:カーテン代わりとして使っていたが、きちんとしたカーテンを買った
4.白雪姫のコスプレセット:充分活用したし、もう白雪姫という歳でもない
5.コードレスのイヤホン:iPhone買ったときに貰ったけど、使わなかった
6.エコバッグ:なにかのノベルティーで貰ったけど使っていない
7.イージーシーラー(袋に封をする道具):便利そうだと思って買ったけど、使っていない
8.アリの巣コロリ:アリがいなくなったので必要なくなった
9.グラス ペア:1人暮らしをするときに親から貰ったけど、必要なくなった
10.ブーツキーパー2個:なぜか予備を買ったけど、こんなに必要ない

こうしていらないものを観察してみたら、4と5と6と9は貰い物でした。
貰い物ってどんどん増えるから要注意ですね。
お店でもらえるノベルティーは、本当に必要なもの以外は貰わないようにしなくては…。
あと、家族や友人知人には「シンプルライフを目指しているんだよ、だからものは必要ないんだよ」というアピールが必要かと。笑

あと、7と10は百均のものでした。
百均だと安いので、つい余分に買っておこうとか便利そうだから買っておこうとなりがちなので、
百均だからこそ厳選して必要なものだけ買うようにしなくちゃいけませんね。

こうしていらないものを並べてみると、客観的に判断できますね。
アリの巣コロリ以外は、全てシンプルライフを目指す以前に買ったものなので、
ここ最近は無駄な買い物はしていなさそうで少しホッとしました。

今回も、いらないものを探して部屋もスッキリ、しかも心もスッキリしました。
次の燃えないゴミの日が待ち遠しいです。

f:id:iiivory:20150923214250j:plain

白雪姫のコスプレセットですが、友人がサプライズでパーティーをしてくれたときに貰ったものなので
ちょっとした思い出の品なんです。
ですが、大切なのは、ものじゃなくて思い出だと思っているので(前回のシーグラスしかり)
手放すことにしました。
もうすぐハロウィンだということもあり、譲る方がすぐに見つかったので良かったです。
「娘とディズニーランドに行くのに着ていきたいと思っていたので丁度よかった」と喜んでもらえて、
こちらまで嬉しくなります。