ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


本をまとめて手放す

なんだか断捨離スイッチが入ってしまったようです。笑
友達が家に遊びにくるというので、片付けや掃除の必要性に駆られたことと、
エリサさんの「モヤッとしたら10個捨てる!」という企画がナイスなタイミングで重なったことで、
片付け熱がヒートアップ。
今までかなりものを手放してきたけど、まだまだ手放せるものがあるということに気づいてしまったのでした…。

erisaslife.net

ivory.hatenablog.jp

そんなわけで本棚を整理してみたら、必要ない本が結構ありました。
SHIHOの「トリニティスリム」とかね…
これは、友達が「これを始めたら姿勢がよくなって痩せた!」と言ってて、
釣られて買ったんですが、1、2回やって飽きちゃいました…笑
最近ホットヨガを始めて そちらに通うのが楽しいので、「トリニティスリム」は処分!

あとは、消しゴムハンコの本とか…
これも友達が「すごく楽しくて時間を忘れるよ!」と言ってて、面白そうだと思って買ったんです。
しかし 当時私は歯科衛生士として働いていて、
歯石を取ったりとか 仮歯をピッタリ合うように作製したりだとか、とにかく手先と目を使う細かい仕事をしていたので、
プライベートでもそんなことやってられるか!と思い、すぐ飽きちゃったのでした…。
消しゴムハンコの本も処分!

これを見てわかるように、私ってかなり影響されやすく しかも冷めやすいんですね。
肝に銘じます。

f:id:iiivory:20150918142842j:plain

そんなこんなで、合計17冊の本をブックオフに持っていきました。しめて1015円。
代わりに、ずっと読みたかった「フランス人は10着しか服を持たない」を買いました。これは960円。
17冊手放して、たった1冊の本しか買えない。
やはり、ものっていうのは買った瞬間に価値が下がってしまうんですね。
なにか買うときは、慎重にならないと!

f:id:iiivory:20150918142908j:plain

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~