ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


合法ハーブSHISOを作った

f:id:iiivory:20150814075600j:plain

海辺の朝市に行ったら、しそが袋パンパンに入って100円で売られていたので、つい買っちゃいました。
すごくないですか、この量…!
数えてみたら、しその葉が100枚くらいありました。

なぜしそを買ったかというと、これが作りたかったからです!

matome.naver.jp

タッパーにしそを入れてごま油とお醤油を一対一くらいの割合で入れて、にんにくの薄切りを乗せます。
一晩経ったらできあがり!

f:id:iiivory:20150814080336j:plain

主人が炭水化物抜きダイエットをしていて、お夕飯のとき 白米ではなくお豆腐を食べるので 付け合わせとして出したら
「にんにくが効いててうまい!」と大好評でした。
私はごはんと合わせたり、うどんに乗せたりして食べましたが これはハマりますね。
人と会う前は止めたほうが良さそうですが。(にんにく…)
またしそが手に入ったら作りたいです。
ちなみに大量のしそはこの方法で保管したら、かなり長持ちしました。

cookpad.com