ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「断捨離パンダのミニマルライフ」読了

モノクロ家計簿のおはぎさんの「断捨離パンダのミニマルライフ」。コミックエッセイなのでとても見やすく、一気に読んじゃいました。自分の備忘録のため、なるほどと思ったポイントをまとめておきます。 p4 タオルを替えるタイミングで鏡も磨くこれ、目から…

新しい靴を手に入れた

妊娠したことにより、今まで履いていたヒールの靴が軒並み履けなくなってしまい困っているsatomiです。 Odette e Odileのサイドゴアのレインブーツ、すごく気に入っていたんですが5cmくらいヒールの高さがあるので 大きなお腹ではバランスを崩しそうになりヒ…

手放した服の理由を書きだす【暮らしをシンプルにする20の方法】

魔法使いのシンプルライフのエリサさんが出版された「トランクひとつのモノで暮らす」を読み終わり、今はエリサさんが提案する【暮らしをシンプルにする20の方法】をひとつずつ実践しています。今回は、"手放した服の理由を書きだす"について書いていこうと…

長い間使っているものを書きだす【暮らしをシンプルにする20の方法】

魔法使いのシンプルライフのエリサさんが出版された「トランクひとつのモノで暮らす」を読み終わったので、今度はエリサさんが提案する【暮らしをシンプルにする20の方法】を実践していこうと思います!今回は、それの第一弾として、"長い間使っているものを…

1月・2月に作ったケーキ

自分の備忘録のため、1月・2月に作ったケーキをまとめておきます。甘いものには本当に目がない私…。作ってもすぐペロッと食べちゃうよね。 ■ 2種のシュー・ア・ラ・クレームシューがサックリしていて美味しい!カスタードクリームも甘すぎないけど濃厚で…

「トランクひとつのモノで暮らす」読了

魔法使いのシンプルライフのエリサさんが出版された「トランクひとつのモノで暮らす」読み終わりました!私が気になった部分を書きだしてみます。 p26 服は全部で18枚 私も服の枚数を数えてみたら43枚あったので(これでもかなり減らした)エリサさんはこの…

アクセサリー作りのパーツを友人に譲る

5年くらい前かな、アクセサリー作りにハマって パーツをいろいろ買い漁っていたことがありました。ただ、熱しやすく冷めやすい私はすぐアクセサリー作りに飽きてしまったのでした…。それがずっと家に置いてあって、目に入るたびに"飽きっぽくて駄目な自分"…

料理上手になるためにはどうしたらいいか?考えてみた

最近 主人の友人と仲良くなったんですが、その人がとっても魅力的な方で どうしようもなく惹かれてしまいます。同性なんですけどね、いわゆる人たらしってやつです。その方の手料理をごちそうになったんですが、それがどれもおいしくておいしくて!「これど…

メイソンジャーにお花を活ける

ほとんど使ってなかったメイソンジャー。一時期流行ってたときに母からもらったものなんですが、私にはイマイチ使い方がわからず。ストロー付きのタイプだったんですが、飲み物を飲むなら普通のグラスでいいのでは?と思ってしまい、棚の中にしまいこんであ…

【うるう日】過去を振り返り、未来の見通しを立てる

366日のとっておき家事のりんかさんが2月29日にTwitterで募集されていた質問。この日は4年に一度の「うるう日」だったので、過去4年間を振り返って次の4年間の見通しを立てる、という企画だったんですが、面白そうだったので私も答えてみました! 【1】 …