ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん茶碗を手に入れた

2年間愛用してたごはん茶碗をペアで割ってしまったので、代わりのものを探していました。私の中での理想のごはん茶碗は、以下の通りです。 ・白系統で、和食器と洋食器どちらにも合う(すこし柄が入ってても良い)・丸みのある形で、持ったとき手に馴染む・…

はじめての釣り

「エルネア王国」というスマホゲームの中で、「釣り名人」の称号を得ているsatomiです。そんな私ですが、この度 人生初の釣りに行ってきました! △ 海岸から見たえぼし岩 △ 上陸するとこんな感じ。 場所はえぼし岩というちょっとした岩場なんですが、渡し船…

猫好きの友達へ、猫まんじゅうを

猫好きの友達への誕生日プレゼント、なににしようか考えていました。始めは、フェリシモの猫マシュマロ「ニャシュマロ」にしようと思っていました。猫好きじゃなくても、このマシュマロは可愛い! ですが、emiさんが紹介されていた稲豊園の猫まんじゅうを見…

包丁を研いでもらった

包丁の切れ味が悪くなってきたので、刃物屋さんで研いでもらいました。本当は自分で研ぐのが一番良いんでしょうけど、 ・研ぐ道具を持ちたくない・研ぐのを覚えるのが面倒くさい・プロに任せるのが一番(自分ではうまく出来無さそう) といった理由から、切…

ホットヨガを始めた

発端となったのは、美咲さんのこのツイート。 よく「姿勢がいいね」と言ってもらえるのですが、ホットヨガ以降の自分の姿勢を見ると、「今までの姿勢は全然良くなかった!」というくらい違います。圧倒的に楽で、とても綺麗な姿勢をキープできる。とくに歩い…

スタバの栗フラペチーノ

やっと飲みましたよ、スタバの栗フラペチーノ。正式名称は、ロースト ナッティ チェスナッツ フラペチーノ。中にチョコチップと細かく砕いた栗が入っていて、結構飲みごたえがあっておいしいです。ちょっとした秋気分を満喫できました♪ ちなみにエスプレッソ…

アクセサリーをまとめて手放す

断捨離系の記事が続いて、読んでくださっている方はそろそろ飽きている頃でしょうか。笑 今回はアクセサリーたちを手放します。具体的になにを手放したかというと、 ・ネックレス(ペンダントトップのみ含む) 5個・ピアス 8セット・ブレスレット 1個・指…

いらないもの10個捨ててみる その2

erisaslife.net △ エリサさんのこちらの記事を読んで、私もいらないもの10個探してみました。 ivory.hatenablog.jp が、まだまだうちには いらないものが隠れていました!ということで、今回は「いらないもの10個捨ててみる その2」です。 1.ノートの…

ボタンと生地を手放す

まだ断捨離できるものがあるはずだ…と、引き出しの中を整理してみたら ありました!服を買ったときについてくる予備のボタンと生地!これね、明らかにもう処分した服のボタンとかも混ざってるよね。今着てる服のボタンは、たまに無くしたりするのでとってお…

ダニエル・ウェリントンの腕時計

買っちゃいましたよ、ダニエル・ウェリントン。おしゃれピープルの間で流行ってるスウェーデン発の時計らしいんですが、ネットで初めて見たとき、このシンプルなデザインにものすごく惹かれました。でも持ってる人たくさんいるだろうし、買うの我慢しよう…と…

本をまとめて手放す

なんだか断捨離スイッチが入ってしまったようです。笑友達が家に遊びにくるというので、片付けや掃除の必要性に駆られたことと、エリサさんの「モヤッとしたら10個捨てる!」という企画がナイスなタイミングで重なったことで、片付け熱がヒートアップ。今ま…

カトラリーセットを人に譲る

主人がね、実家からいらないカトラリーセットを貰ってきたんですよ。未使用の。その内容っていうのが、 フォーク 6本テーブルナイフ 6本スプーン 6本ティースプーン 6本 …悪いけど、こんなにいらない!!ていうか全部いらない! 私はカトラリーは必要な…

いらないもの10個捨ててみる

erisaslife.net △ エリサさんのこちらの記事を読んで、私もいらないもの10個探してみました。 1.ピンクのポーチ:汚れてきた2.無印の洗濯ネット小:洗濯ネット大があれば充分3.シーグラス2つ:シーグラスを集めている母にあげる4.コースター:汚…

友達を家に招く

4月に赤ちゃんを産んだ友達が、家に遊びに来てくれました。家に人が来る!と思うと、慌てて掃除や片づけを始めちゃいます。普段は床は掃除機をかけるだけなんですが、きちんと水拭きしたり、家具の細かいところについているホコリを払ったり、シンクや洗面…

デニムシャツのコーディネートまとめ

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。通常のシャツよりも厚手なデニムシャツも、もう少しすると着れるかもしれない陽気です。 △ 私が持っているデニムシャツは、フランク&アイリーン…ではなくLeeのものです。パンツにもスカートにも合わせやすい丈感と、程…

ワークショップに参加するのが好き

カフェなどで開催されているワークショップに参加するのが好きです。先生に教わりながらなにか作ったりするのって楽しいですよね♪ワークショップに参加するときは、後々まで手元に残るようなものを作るのはできるだけ避けるようにしています。キャンドルやア…

トイレもなるべくシンプルに

△ ちょっと殺風景なうちのトイレ。現在、便座カバー・フタのカバー・トイレマット・スリッパ・タオルは置いてません。 トイレマット:置く必要性がわからないので、最初から置いてない。 フタのカバー:別に無くても良いので処分した。 便座カバー:夏場はつ…

湘南T-SITE(蔦屋書店)に入り浸る

自宅から蔦屋書店まで、自転車で30分くらいの距離なので、たまにふらりと出掛けます。蔦屋書店は、洗練されたヴィレッジヴァンガードって感じ。 △ 併設されているスタバで美文字の練習して 意識高い系ごっこ!カウンター席の前にも本が置いてあります。 書店…

ハンガーはMAWAハンガーで統一

初めて1人暮らしを始めるとき、ハンガーは絶対に同じもので統一しようと決めていました。実家のハンガーが、百均で買ってきたものやクリーニング屋で貰ったものだったりしてバラバラだったのがずっと嫌だったので。笑なんなんですかね、あの統一感の無さは。…

美文字を目指す!

美文字を目指して7月から練習しています。元々の自分の字も嫌いではないんですが(女の子の友達には「可愛い字だね」とよく言われる)、やっぱり美しい字だと、年上の方たちや男性にもウケがいいと思うんです。 私としては、文字を書き分けられると一番いい…

歯列矯正の治療を始めた

なかなかタイミングが合わなくて先延ばしにしてた歯列矯正。やっと始められました。 【歯並び、咬み合わせで気になっているところ】 ・歯並びがデコボコしている(叢生)・上の前歯が出っ歯(上顎前突)→それによって、唇を閉じても前歯が少し見えてしまう・…

パワーストーンのブレスレット

5年くらい前かな、誕生日プレゼントでもらった手作りのパワーストーンのブレスレット。友達から、それぞれの石の効能について書かれたお手紙つき。 前日このブレスレットをつけて友達とランチしてたらパワーストーンの話になったんですが、パワーストーンっ…

漫画はTSUTAYAでレンタル

漫画は集め始めるとスペースがいくらあっても足りないので、買わないようにしています。唯一買ってる漫画は…「ライアー×ライアー」(著者:金田蓮十郎)くらい? 漫画が読みたいときは、TSUTAYAでレンタルしています。今回借りてきた漫画はこちら。 ・俺物語…

手作りシュークリームとエクレア

ケーキ教室で、シュークリームとエクレアを作りました。シュークリームの中身はカスタードクリームと生クリームを混ぜたもの(クリーム・ディプロマット)。これが濃厚でめっちゃおいしいんです!焼き立てだと、シューが特にサックリしてておいしい…!焼き立…

ジョジョのフェイスパック

ジョジョ好きな友達への誕生日プレゼント。なににしようか考えた末に、ジョジョのフェイスパックにしました。これを装着すると、石仮面とスタープラチナになれるというシロモノ…!夫婦でジョジョファンなので、ご主人は「僕はスタープラチナを使う!」と言っ…

星のや 竹富島に暮らすように滞在する

何度かこのブログでも書いていますが、先月末 新婚旅行で竹富島の星のやに宿泊しました。自分の覚え書きとして、記録しておこうと思います。 竹富島は、沖縄の原風景とも言える赤煉瓦でできた平屋建て民家が並ぶ島なんですが、すごくゆったりとした時間が流…

フランク&アイリーンのシャツと、3種類のシャツコーディネイトまとめ

フランク&アイリーンのシャツがだいすきです。最初は薄いブルーのオックスフォードシャツしか持ってなかったんですが、その後、ネイビーのギンガムチェックのシャツと、白いオックスフォードシャツも買い足しました。フランクのシャツは女性の身体を美しく…

夏の終わり

急に涼しくなりましたね。 自分で作成した「夏にやりたいことリスト」(全部たべもの!)も制覇してしまったので、私の夏は…終わった…。 △ ビアガーデン私の地元で開催されるのは30年ぶりだったようで、かなり盛り上がっていました。 △ 海の家で食べられる「…

無印良品のピーラー

ずっと使ってるピンクのピーラー。私が小学生のとき母に買ってもらったものなので…かれこれ20年くらい使ってる?ひぇー… かなり年季入ってるので、無印良品のピーラーに買い換えました。シンプルなデザインがいい感じ!しかも切れ味が非常によくて、野菜の…

行列のできるかき氷屋さん「埜庵」

△ 期間限定の白桃のかき氷 ずっと気になっていた、鵠沼海岸にある行列ができるかき氷屋さん「埜庵」 埜庵 kohori-noan 最近涼しい日が続いているので、もしかしたら空いてるかも…と思い 行ってみたら、待ち時間5分くらいで入ることができました。 実はかき…