ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる本「海からの贈物」アン・モロウ・リンドバーグ

先日宿泊した竹富島の星のやのラウンジにて、こんな本を見つけました。 「海からの贈物」アン・モロウ・リンドバーグ 有名飛行家であるチャールズ・リンドバーグの妻として、そして自らも女性飛行家の草分けとして活躍した著者が、離島に滞在し、女の幸せに…

グレーのVネックTシャツを新調した

今までZARAのグレーのVネックTシャツを愛用していました。どれくらい愛用してたかというと、自分のfacebookを見たら ほとんどこのTシャツを着て写真に写ってたくらい…。どんだけお気に入りなんだ。ハードに使いすぎたせいか襟ぐりがかなり伸びてきて、前…

お古のTシャツでウエスを作ってみた

▽ おふみさんのこちらの記事を読んで、私も着古したTシャツでウエスを作ってみました! 着古した服でウエスを作る。拭き掃除が好きになった話。 - ミニマリスト日和mount-hayashi.hatenablog.com 実は、雑巾を再利用するのが嫌で 毎回使い捨てにしていまし…

秋ネイル

ネイリストの妹に、フットジェルネイルを新しく替えてもらいました。べっ甲とネイビーで大人っぽく!絶妙な色のグレーが入ることにより、バランスを取ってます。流行りのゴールドのフェザーモチーフも入ってますね。妹 曰く、ブリオンをこのような形に乗せる…

新婚旅行中の石垣島にて台風15号を体験

先日、新婚旅行に行ってきました。実は2年前に結婚してるんですが、タイミングを逃してしまい 遅めの新婚旅行となりました。西表島・石垣島・竹富島の3島を周遊する予定でしたが、あいにくの台風で高速船が欠航になってしまい、西表島には行けず…。今回の…

ホテルのアメニティ

ホテルのアメニティは基本的に持ち帰らないよう決めています。 持って帰っても、使うタイミングを逃すと いつまでも手元にあって邪魔になってしまうので。 ただ、今回だけは例外です。 なぜかというと、竹富島の星のやに泊まったからです。 私は富裕層ではな…

沖縄土産、何にする?

シンプルライフを目指すものとして、人に差し上げるものはなるべく消え物にしよう!と心がけています。 今回の沖縄旅行も、友人や家族へのお土産は泡盛やフルーツジュース、お菓子、豚の角煮などの食品系にしました。 そして女の子の友達へのお土産は、お菓…

サンダルは一足だけになりました

今までサンダルは3足所持していました。 ・ハワイアナスの黒いビーチサンダル ・ZARAのヒールの黒いサンダル ・mysticのヒールの茶色サンダル ビーチサンダルが快適すぎてですね、 それ以外のサンダルは全く履かなくなってしまいました。 ヒールのサンダル…

手作りのターコイズネックレス

どうしてもターコイズのネックレスが欲しくて、いろんなお店で探してみましたが、天然のターコイズを使ったものって結構高価なんですよね。それなら自分で作ってみよう!と、材料を買ってきたのが5ヶ月前の話。(シンプルライフを目指す前)で、そのまま材…

ブログについて思ったことを つらつらと

今日はブログについて思ったことを つらつらと書いてみます。 実は過去にホームページを作ったことはあったんですが、ブログを作るのは初めてだったので、今でも試行錯誤しながらやっています。(もし間違っているところがあったら教えてくださいね)公開す…

DEAN&DELUCAのカタログをもらった

出産祝いを渡した知人から、内祝いを頂きました。開けてみたら… わーい!DEAN&DELUCAのギフトカタログだ!DEAN&DELUCAってすっごくおしゃれだけど、置いてある食品が高めの価格設定でなかなか手を出しづらいんですよね。すごくセンスの良いプレゼントで、…

マリメッコ風カーテンを購入した

今の家に引っ越してから2年…ようやくカーテンを購入しました!今までずっとカーテンレールに布切れを掛けただけの状態で生活してたんです。 ▽ 今までの状態 ていうかこれ、絶対透けてますよね…!自分のだらしなさにびっくりします。ほんとひどい。 ▽ 新しく…

UNIQLOのボーダーTシャツが気になる…けど!

UNIQLOのキッズ用ボーダークルーネックTシャツが気になったので、試着してきました。160cmがなかったので150cmを着てみたけど、どちらかというとぴったりめのサイズが好きなので良いかも!首回りにはボーダーがないデザインなので、スッキリして見えるし、ネ…

メールボックスがとんでもないことに

iPhoneのメールボックスがメールマガジンで溢れかえって とんでもないことになってました。Twitterに投稿したら、友達にもこう言われる始末…笑 @Satryoshka あたしもメール溜まってる方だと思ってたけど。上には上がいた・・・笑— ぺこりーこ (@Reecoooo) Ju…

友人への出産祝い

シンプルライフを目指す者として、友人知人へのプレゼントは結構悩みます。後々まで残るモノよりも、できるだけお菓子やお酒などの消えモノを選びたいもの…。 先日友達が出産したので、出産祝いを贈ることにしました。友達に希望を聞いたら「なんでもいいよ…

カフェでまったり

昨日、ご近所の素敵カフェのオーナーシェフにお皿を譲るためにランチに行ってきました。 ▽お皿を手放すことにした記事はこちら だいすきなお皿を手放す - ivoryivory.hatenablog.jp ホットサンドのランチプレートとアイスハーブティー。こんな風にボリューム…

シンプルなかたち展

シンプルライフを目指す者として、「シンプルなかたち展」は外せない!と思い、6月に森美術館に行ってきました。 もう開催は終わってしまい今更感が漂いますが、一応 覚書として文章にしておこうと思います。 今回の展示で一番気に行ったのはこれ!大巻伸嗣…

持っている香水は2本

シンプルライフを目指したときに、持っていた香水はあらかた処分してしまいました。その中で生き残ったのがこの2本。 ■ シャネルのチャンス オー タンドゥルこの香水を使うと、仕事でチャンスを掴めると聞いて。掴めてたのかなぁ…どうなんでしょう。笑つい…

だいすきなお皿を手放す

3年くらい前に一目惚れしたフランフランのエメラルドグリーンのお皿を手放すことにしました。ご近所にある素敵カフェで使われていて、真似っこして買ったんですが、私には上手く使いこなせませんでした。形も色も本当にだいすきなんですが、白いシンプルな…

合法ハーブSHISOを作った

海辺の朝市に行ったら、しそが袋パンパンに入って100円で売られていたので、つい買っちゃいました。すごくないですか、この量…!数えてみたら、しその葉が100枚くらいありました。 なぜしそを買ったかというと、これが作りたかったからです! ツイッター…

村上春樹の小説の登場人物はシンプリスト?

シンプルライフを目指してから、図書館の貸し出しカードを作成しました。本を買うとどんどん増えてしまうので、借りられるものはできるだけ借りるようにしています。 海辺の街らしく、サーファーのイラストが描いてある図書館カード。 今まで時間があるとき…