ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


私の「ポジティブ50音」

f:id:iiivory:20160802224412j:plain

少し前にりんかさんが企画した「ポジティブ50音」に、私もTwitterで参加してみました。

ポジティブ50音とは…

落ち込んでなにもしたくない。そんな時でも頭のなかに何かしらの言葉は流れているものです。

「あ」~「わ」までのすべてのコトバにポジティブな標語をつけたら、そんな時でもふっと意識を明るい方向に持っていけるのではないでしょうか。

好き・元気が出てくる・憧れる…。
そんな「モノ・コト・コトバ・ユメ・ヒト」を自由に当てはめて元気につなげる「ポジティブ50音」。

blog.livedoor.jp

この企画を初めて知ったとき、私は「My Favorite Things」という曲を思い出しました。
というのは、映画「サウンドオブミュージック」で主人公のマリア先生が、
雷を怖がる子どもたちに「My Favorite Things(邦題:私のお気に入り)」を歌うシーンがあるんですが、こんな歌詞なんです。

バラの上の雨のしずくと
子猫に生えているヒゲ
光った夜間の銅色と
温かいウールのミトン
茶色い紙包みが
ヒモで縛られているもの
それが私のお気に入りの物の1つなの!

 

犬が噛んだ時
蜂が刺した時
私が悲しく思う時
ただ思い出してみるの
私の大好きなものを
そうすれば、それほど悪い気分にはならないわ!

 

私が悲しく思う時 ただ思い出してみるの 私の大好きなものを
そうすれば、それほど悪い気分にはならない


まさしくりんかさんがおっしゃってるのはマイフェバ(「My Favorite Things」)なのでは!
なにもないところから自分の大好きなものを挙げていくのってなかなか思いつかない…というか、「これを好きなものとして挙げるのはおかしいのでは?」という邪念が入るんですが、笑
それがポジティブ50音だと、なにがなんでも五十音の単語を挙げないといけないわけで、
そうするとポンポンとキーワードが浮かんでくるんですね。
あとは偏愛マップ(自分の好きなものの自己紹介)のような要素もあるのかも。
そんな私のポジティブ50音は、こんな感じになりました。
悲しい気持ちのときにこれらの50音を思い出せば、きっと明るくなれるかも!
みなさんもポジティブ50音、やってみてはいかがでしょうか。

あ:アメリ / アイヴォリーホワイト / iPhone
い:「今」を大切にしたい / インサイドヘッド / 飯島奈美 理研究家
う:海 / 器
え:江國香織の小説 特に初期の
お:お菓子 / 女は度胸 / お茶

か:かわいいもの 所持するよりも、見ていたい/ 革製品 / 買い物 / 川崎律子さん 憧れの歯科衛生士
き:近所にあるフレンチトーストのおいしいカフェ
く:靴 / クロワッサン / 窪田正孝
け:ケーキ
こ:コーヒーはブラックで / 小麦粉を使った料理 / 子育てをゆるゆる頑張りたい

さ:さまぁ~ず
し:シンプル / シザーハンズ / ジャジーヒップホップ / シルバー / 湘南 / ジョジョの奇妙な冒険
す:スタバ / スティーブ・ブシェミ / スープ / スノボ
せ:世界
そ:空 / 速読 マスターしたい

た:タイ / タリーズ
ち:茅ヶ崎 / チョコレート
つ:Twitter
て:DEAN&DELUCA / デニッシュ
と:時をかける少女 アニメ版 / 読書

な:流しの下の骨(江國香織
に:虹 / 日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ 森下典子/ 西の魔女が死んだ 梨木香歩
ぬ:ぬくぬく
ね:寝ること / ネイビー
の:飲みの席 / ノームコア

は:バタフライエフェクト / ハチミツとクローバー / 花を飾る生活 / パンづくり / ハワイ
ひ:昼寝 / ひとりの時間 / ひなたぼっこ
ふ:麩まんじゅう / フランス / フランク&アイリーンのシャツ / 冬の海 / フルーツ
へ:ベイマックス
ほ:星空 / ぼくの小鳥ちゃん 江國香織 / ボーダー / 穂村弘

ま:MARKS&WEB / マツコデラックス / まったり過ごすこと
み:水色
む:村上春樹 / 娘 2016年5月生まれ
め:メイプル超合金
も:森のメリーゴーランド 長野 / もちもちしてる食べ物

や:山脇理子 理研究家 / 焼き菓子 / 焼肉 / 八重山諸島
ゆ:YUKI / ゆるゆる
よ:洋菓子

ら:ランニング
り:Ryu Miho / 料理
る:ルイガノTR-2
れ:れんげ畑
ろ:ロンハーマン

わ:若林正恭 オードリー / 和菓子