ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


「トランクひとつのモノで暮らす」読了

f:id:iiivory:20160304120717j:plain

魔法使いのシンプルライフのエリサさんが出版された「トランクひとつのモノで暮らす」読み終わりました!
私が気になった部分を書きだしてみます。

p26 服は全部で18枚

私も服の枚数を数えてみたら43枚あったので(これでもかなり減らした)
エリサさんはこの半分以下なのか…!と思うと驚愕ですね。
私ももっと服を減らして 管理しやすい状態にしたいのと、本当に自分のお気に入りだけを着たいと思っています。
それぞれの服の「気にいっているところ」「気にいらないところ」を書きだして、
自分の求めている服の条件を整理するという方法はかなり使えそうです!

p36 骨格診断

パーソナルカラー診断は受けたことがあるんですが、骨格診断は受けたことがないのでものすごく気になっています。
骨格診断で自分の似合う格好がわかれば、断捨離がさらに進みそう。
紹介されていたインターネット上で骨格診断できるサイトでの自己診断では「ウェーブ」でした。
ただ、自己診断だと間違っていることがあるので、やっぱりプロに診断してもらいたいなぁ。
(パーソナルカラー診断も、自己診断とプロによる診断結果が違った)
今は妊娠中でお腹もだいぶ大きくなってきたので、出産後に受けよう!

▽ インターネット上で骨格診断ができるサイト

▽ 私がパーソナルカラー診断を受けた話

p53 一度着た服の収納

エリサさんは、ボトムや羽織ものなど数回着用してから洗濯するような服は、ハンガーラックの右側に寄せて風を通すために隙間をあけて収納しているそう。
一度着た服(すぐに洗濯しない)ってみんなどう管理しているんだろう、と長年の疑問だったので、これはすごく参考になりました。
ただ、これを実現するためにはハンガーラックに余裕がないといけないので、やはりクローゼットの整理は必須になりますね。

p163~ 暮らしをシンプルにする20の方法

このページ、だいすきです!
20個もあるので、ひとつずつ実行していって終わった頃にはかなりシンプルライフに近付けているのでは…!と思います。
実行してブログネタにしよう…ニヤニヤ

この本は「読んで終わり」ではなく「読んだあと、実際に自分はどのように行動していけばシンプルに過ごせるのか?」が明確に書かれているので、すごく参考になりました。
よーし これから実践に入るぞ!

トランクひとつのモノで暮らす

トランクひとつのモノで暮らす