ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


「『何もない部屋』で暮らしたい」を読んだら、断捨離が進んだ

f:id:iiivory:20160211110112j:plain

遅ればせながら「『何もない部屋』で暮らしたい」を買いました。
何もない部屋で暮らす 総勢10名のミニマリスト達のお部屋の写真やインタビューが載っています。
どの方もミニマリスト界では有名どころなので すごく豪華なラインナップだなー!と思いながら読んでました。
どのお部屋もすごく綺麗で、眺めているだけでテンション上がってきます!

私がこの本を読んでいて勉強になった部分をまとめてみました。

P69 エアリーマットレス
これすごく気になります!
私もフローリングに布団を敷いているんですが、湿気がひどくて…!
ベッドは場所を取るからあまり好きではなくて、でもマットレスなら畳めるからいいなぁ。

P72、P77 一年以上使ってないものは捨てる
シンプルライフを目指したときに、このキーワードを意識していたんですが、
最近では頭からすっぽり抜け落ちてました。
初心に戻って、断捨離を再開しようと思います!

P81 思い出のものを手放す
私も結婚式で使ったウェルカムボードやベールなど、なんとなくそのまま取ってありました。
結婚式を挙げてから一年以上経ちますが、一度も見返すこともなく…笑
これらも手放そうと思います。

P100、P132 休みの日の過ごし方は勉強
ミニマリストの方達って、普段なにして過ごしてるんだろう?と気になってたんですが、
勉強されているなんて熱心だなぁ。
確かに、気が散るようなものがないから勉強が捗りそう!

P108 自分にできる範囲で 一番いいものを買う
これは私も常々思っています。
ある程度値が貼って、自分が気にいるようなものを持てば物欲も自然と収まってくるんですよね。
逆に、安くてどうでもいいものを買っちゃうと満足感が少ないから、他のものも欲しくなっちゃう。

この本を読んでいたら「今すぐ断捨離したい!」という気持ちに駆られて、
読みかけの状態のまま 部屋の片付けが始まりました。

以下、私が手放したもの。

・謎のケーブル3本
・アクセサリー作りのパーツ
・衣装ケース
・使ってないヘアスタイリング剤
・洋服8着
・バッグ2つ
・スカーフ
・クリーニング店のハンガー3本
・ピアス
・ネックストラップ
・トイレの蓋カバー
・ポーチ
・イヤホンのインナーイヤー部分(サイズが合わない)
iPhone純正イヤホン
ブルーレイディスク5枚

なかなかすごくないですか、この量。
自分ではかなり断捨離を進めていたつもりだったんですが、まだまだいらないものがありましたね。
今回「『何もない部屋』で暮らしたい」を買ったことで 私の所有する本が一冊増えたということなんですが、
それと引き換えにこれだけのものを処分できました。

断捨離したい方、この本はおすすめですよ!
ミニマリストといえども皆さん価値観が違うので、いろんな考え方に触れることができます。
なので、「うんうん」と共感できる部分もあれば「そういう考え方もあるんだ」という新しい発見もあったりして興味深いです。
皆さんもこの本を読めば、読みかけの状態で断捨離を始めちゃうかも。

「何もない部屋」で暮らしたい

「何もない部屋」で暮らしたい