ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


冷蔵庫の上、ホコリ溜まってませんか?

先日 食器棚の上に置いていたものを片付けましたが、
同じく冷蔵庫の上にもお弁当箱をつい置いたままになっていました。
これも きちんと置き場を決めて片付けないといけないなぁ、と思いつつ冷蔵庫の上を見てみると…

f:id:iiivory:20160209204620j:plain

ホコリだらけ!!!
冷蔵庫と私の身長がだいたい同じくらいの高さなので、今まで気づいていませんでした…!
一度も掃除したことないので、3年分のホコリということになりますね。笑
私この上に主人のお弁当箱置いてたんだ…きったねー
思わず主人に「私の身長だと冷蔵庫の上って見えないんだけど、あなたは見えてた?」と聞いたら「うん、見えてたよ」と。
見えてたんかい。笑

慌てて冷蔵庫の上をウエスで水拭きしましたが、これが力を入れても全然落ちない。
劇落ちくんを使ってもだめ。
なんでこんなに落ちないんだろう?
静電気でくっついちゃったのかな?それとも、ガス台が近くにあるから油汚れ?
油汚れだったらセスキ炭酸ソーダで落ちるかも、と思いセスキ炭酸ソーダスプレーをかけたら みるみるうちに落ちました!

セスキ炭酸ソーダスプレーの作り方】
水500mlにセスキを小さじ1混ぜて、スプレー容器に入れるだけ!

f:id:iiivory:20160209204645j:plain

ネットで調べてみたら、あらかじめ冷蔵庫の上にラップを敷いておくと、
ホコリが溜まったらラップを剥がして捨てるだけでOKなので掃除が楽だと知り、早速やってみました。
ちょっとシワになっちゃったけど、これで次から楽になるでしょう!

皆さんも冷蔵庫の上、ちょっと見てみませんか?笑