ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


1月に作ったパン

自分でも忘れないように、1月に作ったパンについてまとめておきます。

f:id:iiivory:20160131084200j:plain

■ ポテトフォカッチャ
友達と鍋パーティーをするときに持って行ったら好評でした!
24cm×24cmとかなり大きめのパンなので、みんなに充分な量が行きわたりました。
マッシュポテトが入っているのでモッチモチ!

 

f:id:iiivory:20160131084223j:plain

f:id:iiivory:20160131084238j:plain

■ ジャポネーゼ
切る前の状態だと、いもむしみたいでなんだか可愛いパン。笑
ぎっしり かのこ豆が入ったパンで、食べ応えがあります!
和三盆を使っているので、しっとり美味しいです。

 

f:id:iiivory:20160131084305j:plain

f:id:iiivory:20160131084358j:plain

ポン・デ・ケージョ
発酵いらずのとっても簡単なパン!
パンって捏ね方や丸め方でできあがったときのおいしさが全く違うので、作るとき少し神経を使うんですが、
このパンは作り方がなかなかアバウトです。
子どもが3歳くらいになったら、一緒に作ったら楽しいだろうな。
トマト味とプレーンの二種類を作りました。
粉チーズを大量に使うので、コストがかかるのがネック。

 

f:id:iiivory:20160131084525j:plain

■ ライスセサミブレッド
米粉が入っているので、表面パリッと中はもっちり。
私はレタスと生姜焼きを挟んで食べましたが、おいしかった!
和のおかずにとてもよく合うパンです。

 

f:id:iiivory:20160131084546j:plain

■ ゴールデンスイート
生地にカスタード、バター、卵黄がたっぷり入ったリッチなパン。
私も主人もリッチなパンがだいすきなので、一瞬で食べきってしまった。
写真だとわかりづらいですが、かなり黄色い色をしています。

パン作りは、人に喜んでもらえるのでいいですね!
来月も、ホームパーティーの予定があるのでみんなに美味しいパンを食べてもらいたいな。