ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


ルームスプレーを手作りする

f:id:iiivory:20160124182631j:plain

ルームスプレーを手作りするワークショップに参加してきました。
抗菌・殺菌作用のあるルームスプレーなので、この時期インフルエンザ対策などに役立ちそう。

【材料】
エタノール…5ml
・精製水…45ml
精油エッセンシャルオイル)…3~10滴(お好みで)
・50mlが入るスプレー容器

【作り方】
1.容器にエタノールを入れる
2.1の容器の中に、香りを確かめながら精油を入れる
3.精製水を容器の肩位まで入れ、よく混ぜ合わせる

作り方はたったこれだけ!
すごく簡単にできちゃいました。
私はレモン、ラベンダー、ティーツリーをそれぞれ3滴ずつ入れましたが、
爽やかで甘さもある大好きな匂いになりました♪
お部屋に撒いたり、外出から帰ったらコートに吹きかえたりしています。
ルームスプレーって、気にいってない香りだとすぐ使わなくなっちゃいますが、
これは自分好みに作ることができるので、継続して使えそうです!
天然のものなので安心ですし。
他にも、ユーカリ、ローズウッド、モミ、ラベンサラなどの精油にも、抗菌・殺菌の効果があるそうなので、
それらをブレンドしても良いですね。
防腐剤が入っていないので、作ったらなるべく早く使い切ったほうが良いそうです。

▽ 今まで参加したワークショップについて