ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


白山陶器の食器が好き

最近、栄養をきちんと取らないといけないと、切実に感じています。
主人が肉が大好きなので、少し前までは必ずメインを肉料理にしていました。
ですが、毎日毎日肉なので 私が肉料理に飽きてしまって…。
牛肉は高くてなかなか買えないので、豚肉か鶏肉だけとなると、レパートリーも必然的に少なくなってきますし、
栄養バランスも気になるところです。
ということで、主人の意見は無視して メインに魚料理も出すことにしました。笑
(主人は少しおデブなので、その方が痩せるでしょう…)
いいですね魚料理!健康的で。
あと魚は下ごしらえが少し手間なんですが(内臓取ったり)でもそれが楽しかったりします。
魚が使えると、料理のレパートリーも軽く倍くらいになりますしね。
あとは必ず、一汁三菜(メインの料理、白いご飯、汁もの、副菜2種類)になるよう心がけています。

f:id:iiivory:20160121221041j:plain

一汁三菜にすると食器もいくつか必要になるため、白山陶器のコモボウル小を買い足しました。
白山陶器 (はくさんとうき)の食器、大好きなんです。
洗練されたシンプルなデザインで、白やブルーがベースになっているものが多く、
和食にも洋食にも合わせやすいところが気にいっています。

f:id:iiivory:20160121221732j:plain

どこかのサイトで「このボウルは離乳食などにも使いやすい」と書いてあったので、
将来的には そのへんにも期待です!
おそらくサイズ感と、縁のひっかかりがスプーンですくい易いようになってるから使いやすいんでしょうね。

f:id:iiivory:20160121221622j:plain

焼き魚のときは、白山陶器の長角皿を使っています。
しましまのデザインが変わっていて好き。
他にも、副菜2種類を乗せたりとか。

 

今回はコモ ボウル小を購入しましたが、他に候補だった器たち。
シンプルライフを目指してなかったら、きっとこれらも買っていたかも。

白山陶器 ブルーム ボウルS
丸っこい花柄が可愛いです!
なんとなく北欧っぽいデザイン。

item.rakuten.co.jp

■ぎやまん 丸小鉢
綺麗なブルー!
すごく好きなんですが、洋食には少し合わせづらいのかも?と思い、購入は見送りました。
煮物をよそいたいですね。

item.rakuten.co.jp