ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


Sainte Enfant(サンタンファン)のオーダーメイドクッキー

シンプルライフ×シンプルスタイルDAHLIA★さんに教えていただいた
焼菓子工房 Sainte Enfant(サンタンファン)に行ってみました。
ていうかですね、うちからSainte Enfantさんまで すごく近いんですよ。
(あんまり住んでいるところについて言うのもあれですけど。笑)
なのに、今までこのお店の存在を知りませんでした。
DAHLIA★さんに感謝ですね!

行ってみたら、可愛らしい焼き菓子が並んでいて目移りしてしまう!
いくつか試しに買ってみました。
オーナーシェフの方も明るくてとても感じの良い方で、DAHLIA★さんの話で盛り上がったり、
ちゃっかりオーダークッキーについてお話を聞いたりしました。

f:id:iiivory:20160110120951j:plain

で、家に帰って主人と焼き菓子を食べてみたら、おいしくてあっという間になくなってしまったのでした。
よし、今度の妹の誕生日はオーダーのクッキーをあげよう!と即効で決まりました。

シンプルライフを目指してからというもの、仲の良い人にプレゼントを贈る際は
本人に希望を聞くか、消えモノを選ぶようにしていた私。
ただ、消えモノって贈られた人の負担にならない分、いまいち記憶に残りづらいのがネックなんですよね。
(贈った方も、何あげたっけ…?ってなる)
その点オーダーメイドのクッキーは素晴らしいと思います!
その人のためにオーダーしたものなので、記憶にばっちり残るし。
オーダーのケーキだと、持ち運びが大変だし 生ものなので当日中に食べないといけませんが、
クッキーだと持ち運びもあまり気を使わなくていいし 2週間はもつそうなのでしばらく飾っておいたりできるし。
すごい!メリットしかない!

f:id:iiivory:20160110122348j:plain

f:id:iiivory:20160110121018j:plain

妹は「トラちゃん」というキジトラの猫を飼っているので、トラちゃんのイメージで作って頂きました。
プレーン生地の土台に、黒糖きな粉の猫モチーフ、ピンクのお花はラズベリーかしら。
思っていた以上のすごくかわいいクッキーになりました♪
妹もものすごく喜んでくれたので良かったです!
一緒にいた両親も興味津津でした。

▽ Sainte Enfantさんのブログに、私がオーダーしたキジトラクッキーが載っていました!なんとなく照れくさい。笑

ameblo.jp

オーダーメイドクッキーと、他のクッキーや焼き菓子との詰め合わせで2000円しないくらいでした。
値段やデザインについていろいろと相談に乗ってもらえます!
オーダーメイドっていうと、お高いんじゃないの?と思っていたので、
リーズナブルでびっくりしました。
私はお店に直接足を運びましたが、半数以上のお客さんがメール等でのやりとりで
遠方からクッキーのオーダーをしているそうです。
ちなみにオーナーシェフがクッキーの型からご自分で作っているそうですよ…!
それなのにデザイン料は無料って、良心的すぎますって!

これに味を占めた私は その後もSainte Enfantさんには頼りきりで、他の友達の誕生日クッキーを2種類ほど作って頂きました。
今月も、また違う友達へのクッキーをオーダーしようと思っています!