読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


「毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ」読了

f:id:iiivory:20151020161306j:plain

シンプルライフ×シンプルスタイル」というブログを運営しているDAHLIA★さんが
シンプルライフをテーマにした本を出版されました。
タイトルは、「毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ」。
DAHLIA★さんは有名なブロガーさんですが、湘南繋がりということもあって
私は勝手に親近感を抱いています。笑

先日 湘南にある某ショッピングモールの本屋さんに行ったら、*1
おお!

f:id:iiivory:20151020161324j:plain

インテリアのコーナーに目立つ感じで陳列されてました!
中をパラパラ見てみたら すごく良さそうだったので、早速買うことに。
他にも目ぼしい本はないかなぁと新刊コーナーをチェックしてみたら、
おおお…さらに陳列されてました!

f:id:iiivory:20151020161335j:plain

家に帰ってその日のうちに読んだんですが、
自分の中で「なるほど」とか「これは真似できそう」と思ったことを書いてみます。

【食器はあえて揃えない】

定番の食器なら買い足しもできますが、定番外商品の購入が多く、また同じものを探すのも大変で
家にあるもので代用することが当たり前になりました。
食器に統一感はありませんが、違う食器同士がそれぞれの個性をアピールしているようで、テーブルにリズム感が生れるのが、なんだか楽しくなりました

私は食器類はペアで揃っていないと気が済まないタイプなんですが、なるほど~ こういう考え方もあるんですね!
DAHLIA★さんの場合 お持ちの食器のテイストが全体的に合っているので、違和感がないのかもしれません。

 

【水切りリング】

排水溝の菊割れフタと排水溝のカゴを処分して、代わりに水切りリングとストッキングタイプのネットを装着

排水溝ってすぐカビが生えて変な臭いがするから嫌いだったんですが、
水切りリングという便利なものがあるんですね!
知りませんでした。

 

【ナチュラル洗剤】

用途別に購入していた掃除用洗剤10本とはさよならして、
セスキ炭酸ソーダ
クエン酸
過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)
重曹
の4点のみ使用。

ナチュラル洗剤、気になっていたんですが たった4点のみでいろんなところを掃除できるのは良いですね。
真似してみよう!

今回本を読んで思ったのが、DAHLIA★さんの暮らし方ってただシンプルなだけじゃないんですよね。
すごく丁寧な暮らし方をされているんだと思います。
例えば、ぬか漬けやお味噌をご自身で作っていたり、直売所で新鮮なお魚を買ってきて カルパッチョやパエリアを作ったり…。
載っている料理がすべておいしそう!
私はいろいろ雑になりがちなので…見習いたいと思います!笑
載ってる写真もとても素敵なので、この本は眺めているだけでもシンプルライフへのモチベーションが上がりますね。

毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ (美人時間ブック)

毎日が気持ちいい 湘南シンプルライフ (美人時間ブック)

 

 

*1:DAHLIA★さんなら、どこかわかってくれるはず…笑