ivory

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ。

海辺の街で生まれ育ったsatomiが、ゆるゆるとシンプルライフを目指すブログ


物欲について思ったこと

アクセサリー作りが趣味の友達がフリマに出店するとのことで、
私も不用品を売るため参加してきたのは 今年の5月のこと。
売り上げは8500円くらいだったので、リサイクルショップに売るよりは ずっとお金になったし 楽しかった。
キャリーケース1個分くらいのものは手放せました!

フリマに出て一番の収穫は、物欲について悟りを開けたこと…。
(悟りって言ったら大げさだけど。笑)
どんなに素敵な物を買ったとしても、フリマに出したら新品でもせいぜい半額くらいにしかならない。
(オークションだともっと高く売れるのかもしれないけど…)
ってことは、モノって買った瞬間が一番価値が高くて、自分のモノになったら もう価値は半分くらいになってしまう。
一回でも使用すると価値はもっとずっと下がって、数十回使用するとほとんど無価値になってしまう。
という風に考えると、今まで私が欲しくて手に入れてきたものってなんなんだろうって思えた。
うーん、うまく言えないんだけど、なんとなくモノの価値がわからなくなったというか。
今まで自分が「これは価値がある!」と思っていたモノでも、
いざフリマに出してみたら全然売れないガラクタだったりするわけで。
それからは、モノを手に入れることについてすごく慎重になりました。

f:id:iiivory:20150820164712j:plain

△ ブログの内容と関係ありませんが、写真は清里にある森のメリーゴーランドです。